ダイエットに必要な大切なこと3選!これを知らないと成功はない!?

マイプロテイン 筋トレ情報

どうも、はなたれです。

私は過去ぽっちゃりしていて、何度もダイエットへ挑戦し挫折を繰り返してきましたが、それでもあきらめず挑戦し続けた結果、今では理想の体型を手に入れて人生を謳歌しています(^^♪

今回はダイエットに必要な大切なことを3つ紹介させていただきます。

最低限これだけはしっておかないとダイエットの成功はあり得ません!!!ってものを厳選しました!

今見ているあなたも、理想の自分を手に入れて人生を謳歌してください!!

では、どうぞ!

ダイエットに必要なこと3選!!意識するだけでも体が変わり始める!!

  1. 筋トレをする!!
  2. タンパク質を摂る!!
  3. 余分な脂質、単純糖質(砂糖類やハチミツなど)を摂らない!

この3つはダイエットをするなら必ず実行してください!!

私はこれだけで-18㎏いけました!!

では、詳しくは項目ごとに説明します。

知っておいて損はないです!きっと役に立ちます!!

1. 筋トレをする!!

まずはこれです!

ダイエット=体重の減少

ではないということ。。。

よく勘違いされる部分ですが、人は基本的に体重を気にします。

先に結論を言うと、成功するダイエットとは筋肉を落とさず、余分な体脂肪を落とすことです!!

そもそもダイエットでなりたい体って、その後の太りにくい体じゃないですか??

一時のダイエットで、体重が減ることもあると思います。ただし、それを永続的に維持しつつけるのってかなり難しいですよね。

あんなに我慢したのに、、、あんなに頑張ったのに、、、またあれをしないといけないのか、、

、もういいや。。。ってなるのがオチです。

だから、ダイエットの成功は太りにくい体を手に入れることなんです!

そのために必要なことが筋肉です。

これが絶対的に必要です。

別にボディビルダーを目指していないとか、そういったことではなく。

せっかく痩せたのに、すぐにリバウンドしてしまっては、時間の無駄でしかなかったことになりますよね。

でも、筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、すぐに脂肪に代わりにくい体を手に入れることができるようになります。

まずは筋肉をつけることを意識してください

何もジムに入会した方がいいとは言っていません。

普段の生活の中から【歩く】【階段を使う】【待つ時間につま先立ちをする】など探せばできることは色々あります!

環境を嘆く前にできることを探してみましょう!

そしたらきっと成功の道が少しずつ見えてくるはずです!

ジムに行ける環境の人は自分のライフバランスのあったジムを見つけましょう!

24時間ジムとか、夕方からだけいけるジムとか、全くの初心者はパーソナルジムもありです!

ひとまず、筋肉を意識してください。

2. タンパク質を摂る!!

二つ目に、タンパク質を摂ることです!!

一つ目に紹介したようにまずは筋肉をつけてください!

その次にその筋肉たちを育てるよう、また維持できるようにタンパク質を摂取してください

成人の一日のタンパク質摂取目標は体重×1gです。

※目的にもよりますが研究では体重×1.2g~2.0gが理想とされてます。ここでは覚えやすいように1gとしております。

体重×1gは最低必要量と捉えてください。

筋トレしつつ、たんぱく質を摂ることができれば、痩せやすい体つくりの準備が始まっていきます。

ダイエットと聞くと、野菜中心の食事とか、米を食べないとか、昔から言われておりますが、もうそのような時代ではありません。

筋肉をつけて、維持して落とさない、これが今のスタンダードです

タンパク質は筋肉にとって一番欲しい栄養です。タンパク質だけ摂ればいいのかと言われると、そんなことはありませんが、、、(^-^;

でもタンパク質を摂るのは意識しないと、まじで摂れません。

食事だけでは難しい場合は、合わせてプロテインも飲みましょう!

これで筋肉がより発達しいき、落ちにくくなります。

プロテインを込んだからと言ってムキムキになることはありませんし、腕や胸が勝手に太くなるとかもありえません。

要は、筋トレをする、タンパク質を摂る!!

あわせてタンパク質だけでなく、バランスのとれた食事もすることが大切です。

3. 余分な脂質、単純糖質(砂糖類やハチミツなど)を摂らない!

そして、3つ目が余分な脂質、単純糖質(砂糖類やハチミツなど)を摂らないことです。

余分なとは、必要以上のって意味です。

食べてはいけないってことはありません。

また、単純糖質(ブドウ糖、果糖、ショ糖)とはお菓子やジュース、ケーキなどの甘味料に相当するものです。

ご飯やイモ類などは複合糖質と呼ばれるものです。こちらの糖質は筋肉にも良いものですので、積極的に摂りたいところです!

良くない例として、【唐揚げ】【洋菓子(バター、生クリーム)】【菓子パン】【ラーメン】【スナック菓子】【アイスクリーム】などなど挙げればきりがありませんが、これらの食品は食べ過ぎるとせっかくの太りにくい体質もリセットしてしまいます。

上記の食べてはいけないものは、みんなの好きなものが本当に多いんです。。。私も本当に大好きです( ;∀;)

でも我慢して、もうダイエットとかいいやと開き直るその前に!!!!

これだけは知っててください!!

これらの食品は、たまにはなら食べても大丈夫です!

食べたことを後悔するよりも、明日からまた頑張ろうができればいいんです!!

※一度自分を許したことで、その次もって弱さは出やすくなるのでそこは注意が必要です!!

食べてしまっても自分を責めずに、また【筋トレ】【タンパク質】【余分な脂質、糖分】この3つを意識してください!

そうすれば、必ず成果につながります!

もしどうしても食べたいとなったとき、、、食べてもいいタイミングとしては、運動前後がベストです!

夜中や食べた後活動の少ない時間帯には極力控えた方が無難です。

トレーニングなどをその後するのであれば、摂取した糖質をエネルギーとして変換できますので、糖質が余って体脂肪になるのを防ぐことがまだできます。

これらの【筋トレ】【タンパク質】【甘いもの、脂っこいものをやめる】を意識するだけでも、徐々に体脂肪が減り始めます。

体重も減っていき、体の変化を感じることができるようになります。

個人差はあるのですが、まずは最低でも1か月は頑張ってみてください!

体脂肪率が下がり始めると、頑張っている自分をほめたくなります。

いや、一日でも継続できれば自分をたくさん褒めてあげてください!!

みなさんは十分に頑張っています!!!!

私の体験談!!!こうやってダイエットに成功しました!

私は中学、高校と、学生時代と、割と筋肉質な体をしていました。

現役時代を終え、働き始めてから徐々に運動する機会も減っていき、ストレスや忙しさに理由をつけて、妥協する日々が増えていきました。

『普段頑張ってるんだからたくさん食べてもいいよね』『頑張った自分にご褒美だ』『いつも忙しいから今日は休まないと』

みたいに、自分に言い訳をして不摂生を続けていくと、みるみる。。。ぷくぷく。。。

気が付くと自分史上最大の体重に。。。

そこから何度もジムに行ったり、走ってみたり、食事を抑えてみたり、、、

色々挑戦し、何度も失敗。。。自分にはできないと勝手に決めつけてしまったり。。。

ジムでは複数店舗で、在籍しているのに通わない幽霊会員になって退会した記憶があります。

そうこうしている間についにXデーがやってきました。

それは健康診断です。。。『あなたはメタボですよ』公式に認定されてしまったのが一番自分を許せなかった瞬間でした。

このままではいけないと一念発起!!

知識がないことが一番の悪だと思い、まず予備知識をたくさん学びました。

そして、いざ実行!!

まず始めたのは、食事内容です。

まずは糖分との戦い

甘いものが好きで、食後によくアイスを食べたり、間食におやつを食べたりしていましたが、まずはそれをシャットアウト。

初めはつらかったですが、甘いものを食べたくなると、焼きイモをよく食べてました。

次が油もの。

揚げ物、こってり系、食べ放題、ラーメンはスープまで飲み干すくらい本当に好きでした。

が、いきなり味気ないのははと、ひとまずはお肉中心の内容に。

お肉と言っても、脂身の少ない赤身肉や鶏むね肉です。

お肉を食べていることで、我慢するダイエットとは少し違うので、まだ気持ちは楽でした。

次にジムに通い始めました。

筋トレはもともと運動部だったこともあり、好きな方でしたので楽しみながら取り組ことができました。

課題は継続すること。。。

難しいのは、仕事とやプライベートとの両立です。

どちらに生活の主に置くかで気持ちが切り替わると思います。私はそうしました。

要は筋トレのために仕事を終わらっすって感じです。

仕事を終わらしてから行こうとすると、一向に仕事が終わらないんです。無限にすることはありますからね(^-^;

だから、筋トレに日だけは、筋トレのために仕事をする感じでした。

そうすることで、自分に甘えがすこしなくなり、仕事終わりでもジムに足が向くようになりました!

そして、タンパク質。

ここも本当に大事です!!

基本的にタンパク質を摂って、筋肉が減らないことを意識していました。

食事の際にも諸品選びはタンパク質をという意識。

食事を置き換えるとか、抜くとかではなく、筋トレ、タンパク質、脂質糖質を意識するだけで今までにない速度で体重も、体脂肪率も減っていきました。

お腹のすいたときは、タンパク質のとれる【プロテインバー】【納豆】【ささみバー】【ゆでたまご】や、ほかにも【ナッツ類】【ビーフジャーキー】【ハム】などを食べて空腹を満たしていました。

ジムには週多くて3回、基本は2回とそこまで多く通っていません。

むしろ、仕事が忙しく通えていませんでした。

筋トレ、タンパク質、脂質糖質を意識して取り組むことで、周囲にも気が付かれるくらいの成果が出始めました。

周囲の反応が出始めたあたりから、すごくやる気が出てました!!

この【周囲に気づかれる】って結構重要だと思います。

ここが一つのモチベーションになります。

周囲のためにやっているわけでは一切ありませんが、何かしらの自分にコンプレックスがあって、ほかの人に良く思われたいっていう、動機が多いと思います。

私も初めはそうでした(^-^;

ですが、周囲に気づかれてからは、自分の中に自信というか、変わってきている自分に対する期待感が持てるようになり、そこからは無意識でも体のことを考えるようになっていました。

時々、どうしても友人とご飯を食べる日や、付き合いの日、外食することもありました。

いや結構あったように感じます(^-^;

ですが、その日はあきらめて『今日は食べる日』と決めてしまって、次の日から改めて【筋肉】【タンパク質】【脂質と糖質】を意識しなおすことで、体への影響はほとんどなかったように感じます。

また、1週間以上ジムにいけない時などもありましたが、太りにくい体になりつつあったため、少々のことでは体が変わらないようになっていました。

トレーニングをしていないからと、急に体脂肪が増えたり、筋肉量が減ったこともありませんでした。

私は自分の経験からも【筋トレ】【タンパク質】【脂質と糖質】を意識することで成果がでたことを確信しています。

もし、私のようにダイエットを成功させて、理想の自分になりたい人がいたら、少しでも構わないので意識してみてください。

初めは小さな変化かもしれませんが、少しずつ続けることで大きな変化へとつながっていきます!

少々の甘やかしで、自分を責めるのではなく、日ごろ頑張っている自分をたくさん褒めてあげてください!!

その方がきっと筋肉も喜ぶと思います(^^♪

まとめ

では、今回のまとめです。

今回はダイエットに必要な大切な3つのことについて記事にしました。

  1. 筋トレをする!!
  2. タンパク質を摂る!!
  3. 余分な脂質、糖質を摂らない!

上記の3つです!

筋トレをする!!

ダイエットをするなら、まずは筋トレをしましょう!

筋肉をつけて、基礎代謝を上げる必要があります。

筋肉がつくと太りにくい体になれます。

一回きりの食事を我慢するダイエットでなく、健康で引き締まった体を得ることができます。

タンパク質を摂る!!

筋肉をつけるために、タンパク質が必要です。

筋トレをして、傷ついた筋組織を修復するにはタンパク質が必要です。

食事からとることももちろんですが、プロテインなどの補助食品も活用しましょう。

余分な脂質、糖質を摂らない!!

【唐揚げ】【ラーメン】【お菓子】などみんなが大好きなのは知っています。

ただ、これを食べてしまうと血糖値が上がり太りやすい体になってしまいます。

そのため、極力避けるようにして、時々自分を甘やかして食べる日を作るようにしましょう。

すべてを我慢するのは体にはよくても、心にもよくありません。

無理のない範囲で制限する方が確実に成果につながります。

※一度自分を許しても毎日にならないようにコントロールは必要です。

私の体験談!!!こうやってダイエットに成功しました!

私の体験談を紹介しました。

ダイエットに必要な3つのことを中心に実行したことで、結果につなげることができました。

以上の3つと、体験談でした。

あとがき

ダイエットや筋トレは失敗の連続で、思うように成果が出にくいところがあります。

周りの成功者の話を聞いていると、簡単そうに感じますが、実際に自分がしてみると思うようにいかずすぐに挫折を味わいます。

ですが、今回は必要なことを3つ紹介しましたが、本当に一番大事なことは【継続すること】なんです。

あきらめず、楽しみながら、自分の変化に期待する。自分を信じる。

こんなスタンスが必要です。

何度も失敗してきた、挫折の連続だった私にもできたのだから、あなたにもきっとできるはずです!!

決して簡単ではありません。ですが、その先に待っているものは大きいです。

モテる自分を想像して、頑張ってください!

応援しています(^^)/ では、また!!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました